« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

第3回 キーンランドカップ(JpnIII)

 今週の私は絶不調。土曜日は6つあった芝のレースで2レースしか勝馬を撮ることができませんでした。今の札幌は内が逃げ粘ったり、外から追い込んできたりと展開が読み切れない馬場状態。2者択一問題でハズレの方を選び続け、「お願いです、勝馬を撮らせてください」と神頼みをしている心境です。キーンランドCはなんとか勝馬は撮れたものの、気に入った馬の形の写真を撮れず少し凹んでいます。今週は先週と打って変わって札幌では珍しい、蒸し暑い気候でした。


2008年8月31日() 第1回札幌6日目 晴れ 芝A・良
 9R キーンランドC(JpnIII)(芝1200m)
タニノマティーニ
SXGA / XGA
EOS-1D MarkIII + EF600mm F4L IS USM Tv優先モード
評価測光 1/2000秒 F4.0 ISO320 WB:AUTO

20080831-09R

 ビービーガルダンのデキは前走レコードで走った時と変わず好調を維持していたのでしょう、絶妙のハイペースでレースを引っ張りました。ビービーガルダンからそれほど間を置かずにタニノマティーニ、少し離れてキンシャサノキセキが追走します。4コーナーでトウショウカレッジが大外から先頭に立つ勢いで上がってきましたが、ビービーガルダンの脚色は衰えず、あわや逃げ切り勝ちかと思ったところ、ビービーガルダンとキンシャサノキセキの間を縫ってタニノマティーニがビービーガルダンに襲いかかり、3/4馬身の差をつけて優勝しました。勝ち時計は1分7秒9のコースレコード。このレコード決着はビービーガルダンが産み出したものでしょう。しかし、8歳馬にしてハイペースで上がり3F33.8秒の脚を繰り出せるタニノマティーニには頭が下がります。

(その他のレース)
1R 2歳未勝利
(芝1500m)
パスピエ
SXGA / XGA 

20080831-01R

4R メイクデビュー札幌
(芝1800m)
アドマイヤサムライ
SXGA / XGA 

20080831-04R

10R クローバー賞
(芝1500m)
モエレエキスパート
SXGA / XGA 

20080831-10R

11R 知床特別
(芝2000m)
マイネルスターリー
SXGA / XGA 

20080831-11R

12R 札幌スポニチ賞
(芝1200m)
オネストジョン
SXGA / XGA 

20080831-12R


2008年8月30日() 第1回札幌5日目 曇 芝A・稍重→良
2R 2歳未勝利
(芝1200m)
ワレタレスタリ3着
SXGA / XGA 

20080830-02R

4R メイクデビュー札幌
(芝1500m)
メイショウイエミツ
SXGA / XGA 

20080830-04R

6R 3歳未勝利
(芝2000m)
ローランブロウ5着
SXGA / XGA 

20080830-06R

10R まりも特別
(芝1200m)
アースコマンダー4着
SXGA / XGA 

20080830-10R

11R 阿寒湖特別
(芝2600m)
ドリームノクターン2着
SXGA / XGA 

20080830-11R

12R 3歳上500万下
(芝1500m)
アサヒバロン
SXGA / XGA 

20080830-12R

|

2008年8月24日 (日)

第44回 札幌記念(JpnII)

 いやー寒かったッス。8月の気温ではないですねぇ。一月季節が進んだような寒さでした。そんな寒い中でもCLUB KEIBA会長(とりあえず)の大泉洋氏がメインレースのプレゼンターとして現れたときはものすごい熱気に包まれました。北海道の老若男女に愛されてますなぁ。夏競馬唯一のGIIである札幌記念は、グランプリホースに人気が集まりましたが、伏兵に足をすくわれました。


2008年8月24日() 第1回札幌4日目 曇 芝A・良
 9R 札幌記念(JpnII)(芝2000m)
タスカータソルテ
SXGA / XGA
EOS-1D MarkIII + EF600mm F4L IS USM Tv優先モード
評価測光 1/1000秒 F4.0 ISO640 WB:AUTO

20080824-09R

 予想通りコンゴウリキシオーがハイペースで他馬を引き離して逃げますが、本調子にないせいか3コーナーで捕まり、4コーナーではグランプリホースのマツリダゴッホが早め先頭、この馬が自分の勝ちパターンに持ち込んだかと思ったところ、外から黄色い勝負服の馬が飛んできました。グランプリホースを負かしたのはジャングルポケット産駒のタスカータソルテ。父も活躍した舞台で見事勝利しました。勝ちタイムは1分58秒6で札幌芝2000mのコースレコードを18年ぶりに更新しました。鞍上の横山典弘騎手はテン乗りでしたが、会心の騎乗でタスカータソルテを勝利に導き、本人も満足いく騎乗だったのでしょう、地下馬道に消える前には派手なガッツポーズ、口取りの記念撮影後にはデットーリジャンプまで披露していました。横山典弘騎手には久々のGI勝利を期待したいですね。

(その他のレース)
1R 2歳未勝利
(芝1200m)
ネコパンチ
SXGA / XGA 

20080824-01R

4R メイクデビュー札幌
(芝1800m)
テーオーストーム
SXGA / XGA 

20080824-04R

5R 3歳未勝利
(芝1200m)
ボーダレスワールド
SXGA / XGA 

20080824-05R

8R 藻岩山特別
(芝1500m)
ユキノハリケーン2着
SXGA / XGA 

20080824-08R

11R ポプラS
(芝2000m)
サクラオリオン
SXGA / XGA 

20080824-11R

12R 3歳上500万下
(芝1200m)
アドマイヤプルート
SXGA / XGA 

20080824-12R


2008年8月23日() 第1回札幌3日目 曇 芝A・良
1R 2歳未勝利
(芝1800m)
サトノエンペラー
SXGA / XGA 

20080823-01R

4R メイクデビュー札幌
(芝1200m)
ゲットフルマークス
SXGA / XGA 

20080823-04R

6R 3歳未勝利
(芝2000m)
マコトボムケッチ2着
SXGA / XGA 

20080823-06R

10R 石狩特別
(芝1800m)
スピリタス
SXGA / XGA 

20080823-10R

11R 日高特別
(芝2000m)
ドリームサンデー
SXGA / XGA 

20080823-11R

12R 3歳上500万下
(芝2600m)
アメジストリング
SXGA / XGA 

20080823-12R

|

2008年8月17日 (日)

第56回 クイーンステークス(JpnIII)

 待ちに待った札幌競馬の開幕です。日差しは真夏ですが流れる風は非常に爽やかです。本州にはないこの空気に触れたくて北海道に帰ってきたといっても過言ではありません。開幕週の今日は3歳牝馬と古馬牝馬の力比べ、クイーンSが行われました。今年の桜花賞馬レジネッタ、今年の桜花賞・オークスの2着馬エフティマイアを筆頭とする3歳牝馬勢をキャリア豊富な古馬牝馬が迎え撃ちます。ザレマの出走取消は残念でしたが、白毛のユキチャンの参戦もあり、今日の札幌競馬場は大いに盛り上がりました。


2008年8月17日() 第1回札幌2日目 晴 芝A・良
 9R クイーンS(JpnIII)(芝1800m)
ヤマニンメルベイユ
SXGA / XGA
EOS-1D MarkIII + EF600mm F4L IS USM Tv優先モード
評価測光 1/1600秒 F4.0 ISO200 WB:AUTO

20080817-09R

 デベロッペがハナを切るものと思っていましたが、ヤマニンメルベイユが逃げる形となり、スローペースでレースは流れます。ヤマニンメルベイユは3コーナーからペースを上げ、後続を引き離しにかかります。直線を向いてもその脚は衰えることなく、後続に2馬身の差をつけてまんまと逃げ切りました。1番人気のレジネッタは上がり3F35.0秒の脚を使って追い込み、2着に飛び込みましたが、ヤマニンメルベイユを追い詰めるまではいきませんでした。しかし、レジネッタの実力は古馬相手でも通用することが証明されたと思います。秋華賞での活躍が楽しみです。

(その他のレース)
3R メイクデビュー札幌
(芝1200m)
メジロドリームス
SXGA / XGA 

20080817-03R

4R メイクデビュー札幌
(芝1800m)
ダノンヒデキ
SXGA / XGA 

20080817-04R

10R 小樽特別
(芝1500m)
メジロフォーナ
SXGA / XGA 

20080817-10R

11R 大倉山特別
(芝1800m)
ダイワスピリット
SXGA / XGA 

20080817-11R

12R 羊ヶ丘特別
(芝1200m)
オネストジョン2着
SXGA / XGA 

20080817-12R


2008年8月16日() 第1回札幌1日目 雨→晴 芝A・良
1R 2歳未勝利
(芝1500m)
ディアジーナ
SXGA / XGA 

20080816-01R

4R メイクデビュー札幌
(芝1500m)
アグネスクイック
SXGA / XGA 

20080816-04R

6R 3歳未勝利
(芝1800m)
シングルショット
SXGA / XGA 

20080816-06R

9R 札幌日刊スポーツ杯
(芝1200m)
ビービーガルダン
SXGA / XGA 

20080816-09R

10R 支笏湖特別
(芝2600m)
スクリーンヒーロー
SXGA / XGA 

20080816-10R

12R 3歳上500万下
(芝2000m)
ステイトリーデイズ
SXGA / XGA 

20080816-12R

|

2008年8月10日 (日)

第40回 函館2歳ステークス(JpnIII)

 函館開催最終日、現在の函館競馬場のスタンドはオーラスの日を迎えました。来年は函館開催がないからでしょうか、たくさんのお客さんで賑わいました。昼休みには昨年にひきつづきメジロライアンが宝塚記念のときのゼッケンをつけて登場、横山典弘騎手を乗せ本馬場でキャンターを披露し喝采を浴びていました。メインレースの函館2歳Sもドラマチックなものに。楽しい2日間でした。


2008年8月10日() 第2回函館8日目 晴 芝B・良
 9R 函館2歳ステークス(JpnIII)(芝1200m)
フィフスペトル
SXGA / XGA
EOS-1D MarkIII + EF300mm F2.8L IS USM Tv優先モード
評価測光 1/1600秒 F3.5 ISO320 WB:AUTO

20080810-09R

 アイアムカミノマゴがハイペースで引っ張る展開、三浦皇成騎手鞍上のフィフスペトルは的確なペース判断で後方から競馬を進めます。3コーナーから捲り気味に上がっていき、4コーナーで前に壁ができるかと思ったところ幸運にも前が開き、エンジン全開、一気に後続を突き放し2着のナムラミーティアに2馬身1/2の差をつけて今年初めての2歳重賞を勝ち取りました。今年デビューの三浦皇成騎手は重賞初勝利、フィフスペトルの父キングカメハメハ産駒の重賞初勝利となりました。おめでとうございます。フィフスペトルの馬体重は444kgと小さく体型もつまった印象がありますが、これから成長を促せば父のように長い距離でも対応できるのではないでしょうか。写真を見ると、フィフスペトルの左前肢と左後肢の蹄に血の痕が見えます。発馬機内で暴れたのかも知れませんね。

(その他のレース)
1R 2歳未勝利
(芝1800m)
マイネルエルフ
SXGA / XGA 

20080810-01R

昼休み
お披露目
メジロライアン
SXGA / XGA 

20080810

5R 3歳未勝利
(芝1200m)
メヌエットシチー
SXGA / XGA 

20080810-05R

7R 3歳上500万下
(芝2600m)
マスラタケヲ
SXGA / XGA 

20080810-07R

11R 五稜郭特別
(芝2000m)
ツアーデフォース
SXGA / XGA 

20080810-11R

12R 3歳上500万下
(芝1200m)
センザイイチグウ4着
SXGA / XGA 

20080810-12R


2008年8月9日() 第2回函館7日目 晴 芝B・良
2R 2歳未勝利
(芝1200m)
キミニムチュウ
SXGA / XGA 

20080809-02R

6R 3歳未勝利
(芝2000m)
ネオベローナ
SXGA / XGA 

20080809-06R

7R 3歳上500万下
(芝1200m)
サンタドレス
SXGA / XGA 

20080809-07R

10R 北洋特別
(芝2000m)
ファイブスター3着
SXGA / XGA 

20080809-10R

11R 立待岬特別
(芝1200m)
ミレニアムカースル
SXGA / XGA 

20080809-11R

|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »