« ビッグレッドファーム(新冠町・明和) | トップページ | 2011年 あけましておめでとうございます。 »

2010年12月23日 (木)

牧場で会った名馬たち

 今年最後の更新は今年撮った牧場での名馬たち。引退したばかりの馬もいれば、すでに繁殖の役目を終え功労馬として余生を過ごしている馬もいました。来年もまた元気に会えることを祈りつつ...。

村下農場(浦河町・野深) 2010年11月7日()午前

 "裸足のシンデレラ"イソノルーブル。今年は21万円で取引されたスノーフェアリーの活躍が印象に残っていますが、イソノルーブルもJRAが500万円で購入、抽選馬としてGIを勝ち取りました。すっかり冬毛がでていましたが愛らしい表情で元気に人参を食べていました。

20101107-Murashita-1


20101107-Murashita-2


静内フジカワ牧場(新ひだか町・静内) 2010年11月7日()午前

 ダートでの強烈な末脚が印象に残るワイルドワンダー。今年引退し生まれ故郷の静内フジカワ牧場に戻ってきました。馬房の周りには現役時代の写真がたくさん、横断幕も貼られていました。11月頭の訪問でしたが、厩舎の隣の放牧地で青々としたクローバーを一心に食んでいました。彼は人参は切ってあげないと食べないそうです。ちょっと離れたところにいたのはデュークグランプリ。時折羨ましそうにこちらを見ていました。

ワイルドワンダー
20101107-Fujikawa-1


デュークグランプリ
20101107-Fujikawa-2


畠山牧場(新ひだか町・静内) 2010年11月7日()昼

 畠山牧場・別場で会ったのは1997年の有馬記念を制したシルクジャスティス。エアグルーヴ、マーベラスサンデーを外から差し切った脚は見事でした。あの時のファンファーレもある意味印象的でしたが(汗)。ここにいた猫がとても人懐っこく、シルクジャスティスよりも撮影枚数が多かったです(笑)。

20101107-Hatakeyama-1


20101107-Hatakeyama-2


日西牧場(日高町・豊郷) 2010年11月7日()午後

 夏の函館競馬場で会ったビワハヤヒデと再会。函館競馬場で見たときよりもちょっと痩せたかな。去年会ったときと違う放牧地で放牧されていました。

20101107-Nissei-1


20101107-Nissei-2


タニグチ牧場(新冠町) 2010年12月5日()午後

 牝馬ながら2005年~2010年の6年間の現役生活を終えたテイエムプリキュア。生まれ故郷のタニグチ牧場に帰ってきたとのことで早速会ってきました。現役時代はメンコ姿しか知りませんでしたがこんなに美人さんです。来春は当然種付けをするでしょうから、見られるのは今のうちかもしれません。

20101205-Taniguchi-1


20101205-Taniguchi-2


 一年間のご愛顧ありがとうございました。今年の更新はこれで最後です。来年の始動は未定ですが、おそらく夏の函館開催からでしょう。それまでの間、月1ペースでカメラ機材や画像処理ネタなどアップしたいと思っています。

 それでは、皆さん、良いお年をお迎えください。

|

« ビッグレッドファーム(新冠町・明和) | トップページ | 2011年 あけましておめでとうございます。 »

牧場巡り」カテゴリの記事