« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月26日 (日)

第7回 キーンランドカップ(GIII)

 昨年、このレースをステップにカレンチャンがスプリンターズS、高松宮記念を制したことで秋のスプリント戦線に向けて重要な重賞となったキーンランドC。今年は実績馬と急速に実力をつけてきた馬との対決となりました。
 優秀な短距離馬を多く抱える安田隆行厩舎からは実績馬ダッシャーゴーゴーが参戦、それに対し函館SSを制したドリームバレンチノ、アイビスサマーダッシュを制したパドトロワ、前走の日刊スポーツ杯で札幌芝1200mタイレコードで走破したテイエムオオタカが挑戦する図式です。汗が目立ったパドトロワがハナを切りますがそのスピードは衰えず、好位を進んだダッシャーゴーゴーが上がり3F33.8秒の脚で競りかけますがゴール前わずかに届かず。パドトロワが札幌芝1200mのコースレコードでこのレースを制しました。
 昨年のスプリンターズS2着、さらに力をつけたパドトロワと現スプリンタークイーンのカレンチャンとの対戦が楽しみになりました。


11R キーンランドC(芝1200m) パドトロワ(安藤勝己)
パドトロワ パドトロワ パドトロワ パドトロワ(口取り)

11R キーンランドカップ(GIII)(芝1200m)
パドトロワ (安藤勝己)
EOS-1D MarkIV + EF400mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III
マニュアル 評価測光 1/800秒 F4 ISO:100 WB:AUTO

第2回札幌4日目 芝:良、ダート:良 

5R メイクデビュー札幌(芝1200m) コトブキゴールド(丸田恭介)
ハンサムザムライ
1R
コーラルグリッタ
2R
トーセンマグナム
3R
ダイコクイモン
4R
コトブキゴールド
5R
カチューシャ
6R
ケビンドゥ
7R
ニシノジャブラニ
8R
ブランダムール
9R
フィールザラブ
10R
ビービージャパン
12R

※小さな画像をクリックするとその上のちょっと大きな画像が変わります。また、この写真をクリックするともっと大きな画像が別ウィンドウで開きます。

※スマートホンでご覧の方は写真が見られないことが多いようです。一番下に現れる「PC表示に切り替え」ボタンを押してみてください。

|

2012年8月25日 (土)

第17回 エルムステークス(GIII)

 今日は例年より3週間ほど早くエルムステークスが行われました。

 GI馬エスポワールシチーの参戦で楽しみにしていた方も多かったかと思います。昨年暮れの1000万条件から4連勝と本格化した1番人気・4歳馬ローマンレジェンドとGI5勝・復調気配の2番人気・エスポワールシチーの直線のたたき合いは見応え十分でした。首差は斤量の差でしょう。
 これからのダート界を担うと思われたゴルトブリッツの死亡でダート戦線に暗雲が立ちこめたかに思いましたが、この2頭が頑張ってくれると信じています。
 誘導馬に乗って登場した細江さんの姿もカッコ良かったです。写真は掲載しません(あしからず)。

 今日はもう一つ嬉しいニュース。昨年の事件に象徴されるようにここ数年精彩を欠いていた武幸四郎騎手が札幌で2年ぶりの勝利。10Rでは抜群のレースセンスと岩田康誠騎手を抜かせないという気迫を感じました。髪の毛も黒く短くし競馬に向かう真摯な姿勢を感じます。ガンバレコーシロー!


11R エルムS(ダ1700m) ローマンレジェンド(岩田康誠)
ローマンレジェンドとエスポワールシチー ローマンレジェンドとエスポワールシチー ローマンレジェンド(優勝レイ姿) ローマンレジェンド(優勝レイ姿)

11R エルムステークス(GIII)(ダ1700m)
ローマンレジェンド (岩田康誠)
EOS-1D MarkIV + EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III
マニュアル 評価測光 1/640秒 F4 ISO:500 WB:AUTO

第2回札幌3日目 芝:良、ダート:良 時々

10R 積丹特別(芝2600m) スマートリバティー(武幸四郎)
ユキカゼ
1R
ジェイケイホーム
2R
イッツガナハプン
3R
カルブンクルス
4R
コスモレイラ
5R
ルミナスレッド
6R
シニスタークイーン
7R
メイショウコンカー
8R
スピークソフトリー
9R
スマートリバティー
10R
1周目(現スタンド最後のエルムS)
11R
バートラムガーデン
12R

※小さな画像をクリックするとその上のちょっと大きな画像が変わります。また、この写真をクリックするともっと大きな画像が別ウィンドウで開きます。

※スマートホンでご覧の方は写真が見られないことが多いようです。一番下に現れる「PC表示に切り替え」ボタンを押してみてください。

|

2012年8月19日 (日)

第48回 札幌記念(GII)

 今週は北海道シリーズのメインイベント・現在のスタンドでは最後となる札幌記念が行われました。天気に恵まれ、かつフリーパスの日ということで多くの方がいらっしゃっいました。

 やはり札幌記念は牝馬に縁のあるレースなんですね。断然1番人気のダークシャドウは王道のレース運びのように見えましたが、フミノイマージンの切れる脚に屈しました。ダークシャドウはなぜか府中以外では勝ちきれないようです。札幌に縁のあるダービー馬ロジユニヴァースの姿も載せておきます。

 第2回札幌の芝はCコース。外差しが怖かったのでテレコンバータを外して安全策を取りましたが日曜日の9Rは外から来るレインフォールに全く気付きませんでした。ということで写真は2着馬です。あしからず。


11R 札幌記念(芝2000m) フミノイマージン(太宰啓介)
フミノイマージン フミノイマージン(ガッツポーズ) フミノイマージン(優勝レイ姿) フミノイマージン(口取り)

11R 札幌記念(GII)(芝2000m)
フミノイマージン (太宰啓介)
EOS-1D MarkIV + EF400mm F2.8L IS II USM
マニュアル 評価測光 1/640秒 F4 ISO:400 WB:AUTO C-PLフィルター使用

第2回札幌2日目 芝:良、ダート:良 

5R メイクデビュー札幌(芝1800m) ソウルファイター(岩田康誠)
パッション
1R
マースストロング
2R
インパルション
3R
ストラスペイ
4R
ソウルファイター
5R
トラスティー
6R
アナスタシアブルー
7R
ロードハリアー
8R
ショウナンバーズ2着
9R
ロイヤルインパクト
10R
ロジユニヴァース1週目
11R
アドマイヤセプター
12R



第2回札幌1日目 芝:良、ダート:良 

5R メイクデビュー札幌(芝1500m)プリンセスジャック(四位洋文)
マイネルクロップ
1R
トーセンエジンバラ
2R
フーラブライド
3R
ロックシンガー
4R
プリンセスジャック
5R
プリンチペッサ
6R
サナシオン
7R
ロックドクトリン
8R
チャンピオンブルー
9R
インスペード
10R
ギンザボナンザ
11R
シルクランスロット
12R

※小さな画像をクリックするとその上のちょっと大きな画像が変わります。また、この写真をクリックするともっと大きな画像が別ウィンドウで開きます。

※スマートホンでご覧の方は写真が見られないことが多いようです。一番下に現れる「PC表示に切り替え」ボタンを押してみてください。

|

2012年8月16日 (木)

第24回 ブリーダーズゴールドカップ(JpnII)

 昨夜から朝にかけて北海道は豪雨に見舞われましたが、私が門別競馬場に到着してからはどんどん雲が取れ、好天のもとで競馬を楽しむことが出来ました。
 門別競馬場の楽しみは何といっても食事。日高うまいもの市も開催され、日高三大和牛串には長い列、新ひだか町の「桜ロコモコ」も大変美味でした。

 今年のブリーダーズゴールドカップはJRA勢5頭・ホッカイドウ競馬1頭・浦和競馬1頭と寂しく、しかもホッカイドウ競馬のエイシンブイダンスは出走取消となり6頭立てのレースとなりました。
 昨年の覇者シビルウォーとフェブラリーS馬テスタマッサの一騎打ちムード、スローを嫌ったテスタマッサが1週目のゴール板前でハナを奪いペースを作りましたが、最後の直線で一気にシビルウォーが抜き去り6馬身差の圧勝でした。シビルウォーはこのレースを連覇、次はいよいよGI獲りでしょう。

ブリーダーズGC(ダ2000m) シビルウォー Civil War(内田博幸)
シビルウォー(返し馬) シビルウォー シビルウォー シビルウォー シビルウォー(口取り)

10R ブリーダーズゴールドカップ(JpnII)(ダ2000m)
シビルウォー (内田博幸)
EOS-1D MarkIV + EF300mm F2.8L IS USM
マニュアル 評価測光 1/400秒 F2.8 ISO:3200 WB:AUTO

※小さな画像をクリックするとその上のちょっと大きな画像が変わります。また、この写真をクリックするともっと大きな画像が別ウィンドウで開きます。

※スマートホンでご覧の方は写真が見られないことが多いようです。一番下に現れる「PC表示に切り替え」ボタンを押してみてください。

|

2012年8月15日 (水)

札幌記念公開調教

 札幌記念の公開調教(札幌競馬場)に行ってきました。朝5時30分からの調教にもかかわらず非常に多くの方がいらっしゃいました。

 札幌記念出走予定馬のうち札幌競馬場に入厩していたのは8頭、うち3頭がGI馬と豪華なメンバー。明日、岩田康誠騎手で追い切られるトーセンジョーダンも身体をほぐしに軽くダートコースを一周してくれました(残念ながら今日の調教の後、右前脚の裂蹄を発症し出走回避となったようです)。

1.トーセンジョーダン ダートコースを単走(軽め)。
2.ヒルノダムール ダートコースを併せるが手綱は抑えたまま。
3.フジマサエンペラー ダートコースを併せる(強め)。
4.マイネルスターリー 柴田大知騎手を背にダートコースを単走(軽め)。
5.ミッキーパンプキン 池添謙一騎手を背にダートコースを単走(軽め)。
6.メイショウクオリア ダートコースを単走(軽め)。
7.レジェンドブルー ダートコースを単走(軽め)。
8.ロジユニヴァース 横山典弘騎手を背にダートコースを単走(軽め)。


8 ロジユニヴァース(横山典弘)
トーセンジョーダン ヒルノダムール フジマサエンペラー マイネルスターリー
ミッキーパンプキン メイショウクオリア レジェンドブルー ロジユニヴァース

小さな画像をクリックするとその上のちょっと大きな画像が変わります。また、この写真をクリックするともっと大きな画像が別ウィンドウで開きます。

スマートホンでご覧の方は写真が見られないことが多いようです。一番下に現れる「PC表示に切り替え」ボタンを押してみてください。

|

2012年8月12日 (日)

第1回札幌7日目、8日目

 世の中はお盆休みに入りましたが「しばらくお盆に墓参りしてないなぁ」と後ろ髪を引かれつつ今週も札幌競馬場へ。

 今週の注目レースは、チアズグレイス・ヤマニンシュクル・ゴールドシップなどのGI馬を輩出している出世レース・コスモス賞。今年はドリームパスポートの半弟で父ディープインパクトのラウンドワールドが参戦してきました。
 今年は新潟を拠点にしている岩田騎手がこの馬のために札幌に来る入れ込みようで、走りも期待通りだったようです。
 父に似て身体が小さく、使うほどに体重が減っているのは気になりますが、来年のクラシック戦線での活躍を期待できる馬だと思います。

第1回札幌8日目 芝:良、ダート:良 時々

5R メイクデビュー札幌(芝1800m) コディーノ(横山典弘)
マコトタンホイザー
1R
カチューシャ
2R
ヤマニンネレイス
3R
アポロダッシュ
4R
コディーノ
5R
アポロヌリー
6R
パワフルラリマー
7R
イッシンドウタイ
8R
ダンツミュータント
9R
ホクトキングダム
10R
シュプリームギフト
11R
メーヴェ
12R



第1回札幌7日目 芝:良、ダート:良 時々

9R コスモス賞(芝1800m)ラウンドワールド(岩田康誠)
マイネルブルズアイ
1R
クロト
2R
コーディリア
3R
ディアイレイザー
4R
ロードクラヴィウス
5R
モンサンミーティア
6R
ダノンジェラート
7R
ラヴフェアリー
8R
ラウンドワールド
9R
ツクバコガネオー
10R
ジャーエスペランサ
11R
マイネルマーク
12R

※小さな画像をクリックするとその上のちょっと大きな画像が変わります。また、この写真をクリックするともっと大きな画像が別ウィンドウで開きます。

※スマートホンでご覧の方は写真が見られないことが多いようです。一番下に現れる「PC表示に切り替え」ボタンを押してみてください。

|

2012年8月 5日 (日)

第1回札幌5日目、6日目

 先週の暑さは7月が終わるとともに過ぎ去り、朝夕は肌寒いくらいの天気。新馬戦の頭数も少なく重賞の谷間の寂しい週になりました。重賞の混んだ競馬場よりも今週のようなのんびりとした落ち着いた雰囲気が私は好きです。
 土曜日は三浦皇成騎手が4勝、土・日で横山典弘騎手が4勝と札幌リーディングはこの2人が抜け出しデッドヒートとなっています。目が離せません。

 土曜日の6Rはすっかり勝ち馬の判断を誤りました。外の伸び脚がよく見えたのでファインダーを通して追っていたら次々と前に馬がいることがわかり一生懸命レンズを振ったのですが時すでに遅く…。しかし開催が進むにつれ外からの差しが決まるケースが多くなってきています。これからどんどん勝ち馬を撮るのが難しくなってきそうです。

第1回札幌6日目 芝:良、ダート:良 時々

11R しらかばS(ダ1700m) サイレントメロディ(横山典弘)
セイウンチカラ
1R
ズームイン
2R
クルージンミジー
3R
プレシャスペスカ
4R
アドマイヤオウジャ
5R
シーズンズベスト
6R
ロードエフォール
7R
サンライズブレット
8R
オオタニジムチョウ
9R
アドマイヤテンバ
10R
サイレントメロディ
11R
タイタン
12R



第1回札幌5日目 芝:良、ダート:良 

11R 札幌日経オープン(芝2600m)ルルーシュ(横山典弘)
ディーエスコマンド
1R
ケイツークロート
2R
バルダメンテ
3R
キングモンブラン
4R
タマモコンパス
5R
プリンチペッサ3着
6R
メイショウフォロー
7R
メイショウヤタロウ
8R
アールシネマスタア
9R
アットウィル
10R
ルルーシュ
11R
エアハリファ
12R

※小さな画像をクリックするとその上のちょっと大きな画像が変わります。また、この写真をクリックするともっと大きな画像が別ウィンドウで開きます。

※スマートホンでご覧の方は写真が見られないことが多いようです。一番下に現れる「PC表示に切り替え」ボタンを押してみてください。

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »