« 三石川上牧場(新ひだか町・三石川上) | トップページ | 谷川牧場(浦河町・西幌別) »

2012年10月 7日 (日)

本桐牧場(新ひだか町・三石本桐)

 この日のラストは本桐牧場へ。

 本桐牧場は私が初めて訪問した牧場であり、思い入れのある牧場でもあります。
 その歴史は大正時代に遡り「幻の馬」トキノミノルを生産した牧場としても知られています。本桐牧場に入るとまずハイセイコーの父チャイナロックの銅像が出迎えてくれます。私が競馬を始めた頃に活躍していたキリパワーも本桐牧場の生産・オーナーでした。

 本桐牧場に行くとその雰囲気の良さからつい長居をしてしまいます。営業部長のぷーちゃん(下図)は馬のいるところまで案内してくれますし、事務所では癒やし系のバブちゃんとスーちゃんが接待してくれます(笑)。バブちゃん・スーちゃんの姿は本桐牧場のFacebookでご覧ください。




【ハギノカムイオー】

 「華麗なる一族」イットーを母に持つハギノカムイオーは今年で33歳、最高齢馬となりました。遠目には年を感じさせますが、近くで横顔を見るとその美男子ぶりにハッとさせられます。シンザンが持つ最高齢記録35歳を塗り替えて欲しいですね。

Hagino Kamui O Hagino Kamui O Hagino Kamui O Hagino Kamui O Hagino Kamui O Hagino Kamui O


【フジノマッケンオー】

 フジノマッケンオーはナリタブライアン世代で皐月賞3着・日本ダービー4着、その後短距離路線で芝・ダートの両方の重賞を勝つ活躍を見せ、1994年にはJRA賞最優秀ダートホースに選ばれています。小走りの姿を見せてくれるなど元気いっぱいです。

Fujino Makken O Fujino Makken O Fujino Makken O Fujino Makken O Fujino Makken O Fujino Makken O

|

« 三石川上牧場(新ひだか町・三石川上) | トップページ | 谷川牧場(浦河町・西幌別) »

牧場巡り」カテゴリの記事