« 2013年 あけましておめでとうございます。 | トップページ | ノーザンホースパーク(苫小牧市・美沢) »

2013年2月 1日 (金)

十勝牧場 ~馬追い運動~

 十勝の冬の風物詩・馬追い運動を撮りに、音更町にある独立行政法人家畜改良センター十勝牧場へ行ってきました。数十頭の1トン近い重種馬たちが息を凍らせながら群れをなして雪煙を舞上げる姿は圧巻です。その姿に魅了された方々がこの日も20人以上集まっていました。

 撮影できるエリアは道路に面した南側のコーナー近く。晴れで雪の白さが際立つ状況でしたので+1EV露出補正しホワイトバランスは太陽光で撮影しました。ラチ近くからできるだけ低いアングルで迫力ある姿を撮影すべく広角レンズとアングルファインダーを持って行きましたが経験不足が否めずすべてボツ。もっと構図と露出を計算しなければと反省。新雪が積もったより雪煙の上がる環境で再挑戦したいですね。

 見学用の櫓も設置されていますので、直線コースで走る姿を超望遠レンズによる圧縮効果を狙って上から撮影するのもありでしょう。平日の朝9時30分頃から始まり、この日は4群に分けて各群3周ほど回りました。2月末まで公開されるということなので是非行ってみてはいかがでしょうか。

馬追い運動#1 馬追い運動#2 馬追い運動#3 馬追い運動#4 馬追い運動#5 馬追い運動#6 馬追い運動#7 馬追い運動#8 馬追い運動#9

|

« 2013年 あけましておめでとうございます。 | トップページ | ノーザンホースパーク(苫小牧市・美沢) »

牧場巡り」カテゴリの記事