« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月29日 (月)

ノーザンホースパーク(苫小牧市・美沢)

 4月23日からノーザンホースパークの夏シーズンが始まりました。パークの中央に新しい見学厩舎(厩舎1)が完成し、以前よりもっと身近に馬たちに接することができます。
 ゴールデンウィーク期間には様々なイベントが催されており、ジャンピングショーで、あのデルタブルースがジャンプを披露してくれるということで行ってきました。

 ゴールデンウィーク中は春の天皇賞馬アドマイヤジュピタを新しい見学厩舎で見ることができるほか、5月3・4・5日にはノーザンホースパークから社台スタリオンステーションに向かう無料シャトルバスが運行されるそうです(行き10:30、帰り11:45)。詳細はこちらをご覧ください。

 ノーザンホースパークの最新情報はFacebookTwitterでご確認を。



デルタブルース
 2010年の馬術大会デビュー以来着実に障害飛越の技術を磨き、ジャンピングショーでも安定した飛越を見せてくれました。名実ともにノーザンホースパークの顔ですね。
下の写真にマウスカーソルを持って行くと写真が動き出します。クリックするとそのときの写真が大きく表示されます。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10 image11 image12
Delta Blues Delta Blues Delta Blues Delta Blues


フェットゥ・デ・メゾン
 午後のジャンピングショーで見事な美しい飛越をみせてくれたフェットゥ・デ・メゾン。4つの連続障害を飛越する姿は圧巻でした。
下の写真にマウスカーソルを持って行くと写真が動き出します。クリックするとそのときの写真が大きく表示されます。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10 image11 image12


すーちゃん
 午前のポニーショーはすーちゃんが登場。多彩な演技を見せてくれました。ほっぺにチューは必殺技ですね。

Su Chan Su Chan Su Chan Su Chan Su Chan


チッチくん
 午後のポニーショーはチッチくんが登場。ドリブルからシュート!ジャンプもたくさん見せてくれました。
下の写真にマウスカーソルを持って行くと写真が動き出します。クリックするとそのときの写真が大きく表示されます。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10 image11 image12
Chicchi Chicchi Chicchi Chicchi


アドマイヤジュピタ
 新しい見学厩舎でのアドマイヤジュピタ。窓から顔を出して観光ひき馬を見ているところ撮ろうとすると顔を引っ込めてなかなか写真を撮らせてくれません。遠くからなんとか撮ってみました。

Admire Jupiter Admire Jupiter Admire Jupiter Admire Jupiter Admire Jupiter


馬見の丘

 K'sガーデンの奥を進むと馬見の丘があります。ここからは母馬と当歳っ仔の仲睦まじい姿を見ることができます。心和むひとときです。

Northen Farm AirPort Northen Farm AirPort Northen Farm AirPort Northen Farm AirPort Northen Farm AirPort

|

2013年4月14日 (日)

第73回 皐月賞(GI)

 春の中山最終日、芝コースの傷みは進んでいるものの時計の早い馬場状態でした。

Logotype
11R 皐月賞(GI)(芝2000m(B))
ロゴタイプ (Mirco Demuro)
EOS-1D X + EF400mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III
マニュアル露出 評価測光 1/640秒 F4 ISO:AUTO(320) WB:AUTO

 抜けた人気馬のいない今年の皐月賞。コパノリチャードが1000m58秒のハイペースで引っ張りますが、それでもコディーノ・エピファネイアは行きたがるそぶりを見せる中、ロゴタイプはデムーロ兄の指示で自在に動ける大人の走りでしたね。中山芝2000mのコースレコードを叩き出したロゴタイプ、走るたびに強さが増しているように感じました。

Meiner Milano Miyaji MJ Omega Brain Logotype Logotype Logotype Logotype Logotype Logotype Logotype Logotype Logotype Luna

|

2013年4月13日 (土)

第15回 中山グランドジャンプ(J・GI)

 翌日に控えた平場GIのピリピリした雰囲気と対照的に、大竹柵や大生垣の飛越を終えたときに沸き上がる拍手、温かい雰囲気に包まれた中山グランドジャンプは大好きなレースの1つです。

Blackstairmountain
11R 中山グランドジャンプ(J・GI)(障芝4250m)
ブラックステアマウンテン (Ruby Walsh)
EOS-1D X + EF400mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III
マニュアル露出 評価測光 1/1000秒 F4 ISO:AUTO(100) WB:AUTO

 アイルランドから参戦してきたブラックステアマウンテン、前哨戦ペガサスJSでの惨敗で下げた評価を覆す見事な勝利でした。国は違いますがカラジを思い出してしまいました。最初の障害で落馬競走中止したゴールデンガッツが最終障害で立ち往生したときには馬群は3コーナーを回っており、どうなるかと場内は騒然としたんですよ。手に汗握るレースでした。

Daiwa Brady Chambord Fizz Samson's Pride American Winner Blackstairmountain Blackstairmountain Blackstairmountain Blackstairmountain Blackstairmountain Blackstairmountain Blackstairmountain Golden Guts Realize Kibonnu

|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »